本店

上郷店

竜丘店

松川店

業務専用窓口はこちら

AM10:00~PM7:00 不定休

飯田の酒屋メガテン 本店育良町/上郷店/竜丘店/松川店・飯田市の料飲店様向けお酒購入窓口も用意しています

本店

上郷店

竜丘店

松川店

業務用窓口

Avatar photo 大寒近し! 寒い時には若葉のにごり酒!!

若葉純米にごり

 こんばんは、よしのりです。

今朝は雪がうっすら積もって、少し焦りました😅年末年始は忘れていましたが、寒さが厳しくなるのは実際これからなんですよね~

 夜はおでんやら鍋やら、あったかい食べ物が恋しいこのごろですが、そんな時のお供に、今日は若葉株式会社の季節限定商品「若葉 純米にごり」をご紹介致します。

 若葉は瑞浪市土岐のお酒です。あまり馴染みの無い方もいらっしゃると思いますが、純米酒に定評があり、昨年は名古屋国税局の優等賞を受賞していたりします。その若葉が冬季限定で醸造しているのがこのにごり酒です。

 生原酒なので発酵がとまっておらず、開栓時には注意が必要です。また、ふたには吹き出し防止の通気穴が開いているので、びんを横に寝かせるとお酒が漏れてしまうのでご注意を。

 一升瓶の首部分を持ち、ビン底だけをゆっくり円を描くように回すと、上澄みと澱(おり)の部分を上手に混ぜる事が出来ると思います。

 お米の旨みをしっかり味わえるお酒です。すき焼き等に合わせると、ちょっと止まらなくなるかもしれませんね😍飲みすぎ注意です~

Copyright© お酒のことならメガテン  All Rights Reserved.