本店

上郷店

竜丘店

松川店

業務専用窓口はこちら

AM10:00~PM7:00 不定休

飯田の酒屋メガテン 本店育良町/上郷店/竜丘店/松川店・飯田市の料飲店様向けお酒購入窓口も用意しています

本店

上郷店

竜丘店

松川店

業務用窓口

Avatar photo 伝説のホップで、ソラチ1984誕生!!

SORACHI1984

 こんにちは、よしのりです。

 今回はサッポロビールより4月9日発売された「SORACHI(ソラチ)1984 」を紹介致します。

 北海道の郡名を冠した「ソラチエース」というホップが誕生したのが1984年。ホップはビールの苦味や風味を左右する重要な原料なのですが、当時の人々にはクセが強すぎて、中々採用される事がありませんでした。

 クラフトビールのブームあたりから少しずつ扱われるようになったようなのですが、今回サッポロさんで発売されたことによりものすごく身近で、かつ手頃にこのホップを使ったビールを楽しめるようになったのは本当に嬉しい限りです。

 造りがゴールデンエールのおかげか、清々しく苦味はそれほど強く感じられませんでしたが、香りはなるほど独特で、木を切った時や、かんなで削った時のちょっと良い香りといった感じです。

 がっつりお肉と……というよりも、枝豆や豆腐等の淡白だけどうまみのある食べ物と合いそうです😊

 

Copyright© お酒のことならメガテン  All Rights Reserved.